So-net無料ブログ作成
検索選択

隠されし聖魔水の部屋 [レイド・ミッション]

Juliet 「ちょっと聞いてもいいかな?」

オーシュ ゴータ公園
16265.jpg

ロルク 「何だい?」

Juliet 「聖魔水の部屋、ってミッションがあるらしいけど・・・知ってる?」

ロルク 「それは・・・まぁ」

Cordelia 「ねぇ、そのミッションに挑戦してもいいかな?」

ロルク 「どうしてそれを僕に?」

Cordelia 「あなたのお父さんとお兄さんが・・・いるんでしょ?」

Juliet 「たとえミッション用に作られたレプリカントでも、肉親を倒されるのは気分が悪いのかなぁ・・・なんてね」

ビセンテリオ 「確かに、事件としてあの部屋からこの男の父親を救い出した直後に実装された時は随分と嫌そうにしてたな」

16266.jpg

ロルク 「当時は・・・頭では理解しているつもりでも、さすがに悪い冗談としか思えなかった」 

Juliet 「お父様はともかく、お兄さんは未だに・・・」

ロルク 「・・・色々と迷惑をかけてる」

Cordelia 「で、どうなの?やっぱり割り切れない?」

ロルク 「いや、べつに構わない・・・Virginの皆は気を使って挑戦することを避けているみたいだけど、そんなことを言っていたらヘレナさんだって同じ、いや、それ以上に思うところがあるだろう」

ロルク 「ヘレナさんっていうのは、以前アルセンサーカス団副団長だったんだが、もちろん、改心して一緒に暮らしてる・・・でも、ブルゴーニュ宮殿というミッションには彼女のレプリカントが登場し、未だに討伐対象となってるんだ」

Juliet 「それ、知ってる・・・何回かそのミッションに行って来たから」
夢幻のモントロ ~力の結集~

16267.jpg

ロルク 「ヘレナさんも僕もあぁいったレプリカントはグランディスのような自我を持ったクローンとは違って、そのミッション用の思考と記憶しか持たされていないただの人形だと思ってる」

ロルク 「だから、うちの誰かがあのミッションに挑戦することになっても、僕は何も感じなかったろうし気にしない・・・ま、僕自身が行くのは多少躊躇するけどね」

ビセンテリオ 「・・・」

Cordelia 「なら、いいのね?あたしたちがやっても・・・?」

ロルク 「もちろんだ」

ロルク 「伝え聞いた話によると、我が家、ぁ、Virginではなく実家のことだけど・・・プルホレン家に伝わる秘伝薬が必要になるかもしれない」

ビセンテリオ 「もう一つ、噂によるとこの僕が一緒にいた方がいい場面があるらしい」

16268.jpg

ロルク 「そうなのか?」

ビセンテリオ 「プルホレンの秘伝薬と同じでモンスターの自己バフを消すキーマンになるって話だ」

ロルク 「モンスター・・・か」

ビセンテリオ 「そうだ、モンスターだよ・・・ただの」

ロルク 「・・・そうだな」

Juliet 「Sayaさんの話だと今のあたしたちくらいなら、秘伝薬もキーマンも必要ないだろうって」

Aruse邸前
16264.jpg

JeanPierre 「バイト?」

Yoko 「そそ、姉御に頼まれたのよ・・・眩いスポットライトの中でポーズを決められる、そんな人間を3人ほど貸して欲しいって」

JeanLuc 「もしかしてコスプレ撮影会か何かか?」

Yoko 「う~ん、今回はそっち方面じゃないんだけどねぇ」

Kontea 「で、いつ何処に行けばいいんですか?」

Yoko 「週末、ナルテックスにある、俗に言う“聖魔水の部屋”に集合ですって」

------------------------------------------------------------------------

Juliet 「何ですかぁ、その格好?」

アルケルトモレッツァ大聖堂ナルテックス 聖魔水の部屋
16262.jpg
(上のSSをクリックすると拡大してご覧いただけます)

セレーネ 「危ない人・・・」

JeanLuc 「違う違う!うちの当主(Yokoさん)がこの格好で行かないと晩飯抜きだって言うから!」

Kontea 「その晩飯は、結局僕が作るんですけどね」

JeanPierre 「それにしても、あんたたち、本当にVirgin家の人なのか?知った顔が一人もいないみたいだが・・・」

ヴェンデッタ 「ふん、気になるならコインブラへ行って確かめてくればいい」

セシル 「僕たち、どちらかというと最近Virginに加わったから、知らなくて当然だと思うよ」

JeanLuc 「ぇ、あんた・・・男か?」

16263.jpg
(上のSSをクリックすると拡大してご覧いただけます)

ミレーユ 「言葉遣いだけで性別を判断するのは凡人の悪い癖よ・・・このセシルは正真正銘、女の子」

Cordelia 「この子の姿を見てどうして男だと思ったか、小一時間問い詰めたい」

JeanLuc 「ぁ、いや・・・すまん!」

Juliet 「さ、自己紹介も済んだことだし、そろそろ行きましょ」

Kontea 「僕たち3人、詳しいことを何も聞いてないんだけど・・・?」

Juliet 「大丈夫、Virgin家の“歩く百科事典”Sayaさんが書いてくれた詳しいメモを持って来てるから、心配しないで」

こんばんは、Virgin家の四女エミリアです。今回は、2009年の10月に実装されてからおよそ5年もの間、我が家が挑戦することを躊躇っていたミッション聖魔水の部屋」のお話です。ロルクのお父さんとお兄さんがボスとして出現するため、何となく気を使って今日まで一度も挑戦しなかったこのミッションに、ツインテ・ツインズの二人が風穴を開けちゃいました!

16232.jpg

タイトルに使った「隠されし聖魔水の部屋」は5年前、モンスターと化したオルテガさんを救出した際のクエスト名で、「アル・ケルト・モレッツァ 聖魔水の部屋」というのが今回のミッションに与えられている正式な名前です。

聖魔水の部屋(ミッションエリア)
16231.jpg
ミッション「アルケルトモレッツァ聖魔水の部屋」 (上のSSをクリックすると拡大してご覧いただけます)

ツインテ・ツインズの二人と共に我が家の未体験ミッションに挑むのはヴェンデッタセレーネミレーユセシルという二組の仲良しコンビです。この人選は最近のミッション全般をプロデュース(?)してる姉御によるものなんです。(Aruse3人はYokoさんの推薦です)

16275.jpg

スタート地点H10,11で、①~⑩の順に進行します。(③から⑧までは2チームで進行)

16187.jpg

G10の部屋に案内板が設置されていました。

セシル 「この我って、誰のこと?」

セレーネ 「聖魔水の部屋を封印したのは、かつてここに大聖堂を建立したディロスラテム様では?」

JeanLuc 「君、なかなか詳しいね」

ヴェンデッタ 「この子、事情があって昔のこと、詳しいの」
氷魔塔の少女

Juliet 「それじゃ、Sayaさんの最初のメモを読むわよ」

お嬢メモ 「G10の部屋の北側にある石碑を3つクリックして光柱を9本発生させる。この時スター宝石3種とムーンストーン3個を消費する。」

光柱の部屋(G10)
16233.jpg

セシル 「これね」

ヴェンデッタ 「勝手に光柱を発生させていいの?」

Juliet 「大丈夫、やっちゃって」

1つの碑石につき、スター宝石1種とムーンストーン1つを消費します。

16234.jpg
(上のSSをクリックすると拡大してご覧いただけます)

セシル 「わぉ!!?」

ヴェンデッタ 「なかなかキレイな光ね!」

Kontea 「ここからどうすれば?」

Juliet 「それぞれの石碑に指定されたポーズをこの光柱の中心で一人ずつとるの・・・えっと、その順番は」

16188.jpg

お嬢メモ 「光柱の中心に9人が立ち、「黄緑」の順に指定されたポーズを取る。成功するとキャストの頭上からクラッカーのように「Success」という文字の花火が出るのでそれを繰り返す。赤~朱が西、黄~黄緑が東、青~紫が南。」

16235.jpg
(上のSSをクリックすると拡大してご覧いただけます)

Cordelia 「西組、正面を指す1、成功!」

Juliet 「東組は気功だから間違えないようにね」

セレーネ 「成功です!」

JeanLuc 「南組はハイタッチと」

16236.jpg
(上のSSをクリックすると拡大してご覧いただけます)

JeanPierre 「うぉ!?」

Juliet 「大成功!これで最初の課題は解決したわ」

最後のJeanPierreポーズを取った瞬間、立ち上っていた光柱が横に走り、そして消えたのです。

16237.jpg
(上のSSをクリックすると拡大してご覧いただけます)

JeanLuc 「本当に君たちだけで大丈夫なのか?」

Juliet 「えぇ、大丈夫です・・・お手間を取らせました」

ミレーユ 「しかし・・・どぉ見ても森の動物たちにしか見えない」

セシル 「・・・食べちゃいたいね!」

Kontea 「ァハハ、機会があったらうちに遊びに来て下さい・・・美味しい食事をご馳走しますよ」

女たち 「有り難うございました!」

16189.jpg

お嬢メモ 「それぞれの部屋でマスターディロスラテムを討伐すると“秘密の碑石”が現れるので、それをクリックして数字を得る。数字は反対側の部屋のパスワードになっているので、お互いに連絡を取り合い、それぞれの部屋の前方にある茶色の碑石に入力して次の部屋へ進む。」

バイト3人をそこに残し、西組Cordeliaミレーユセシル)はE9へ、東組Julietヴェンデッタセレーネ)はI9へ、それぞれ向かいます。

西組(E9)
16238.jpg
(上のSSをクリックすると拡大してご覧いただけます)

Cordelia 「マスターディロスラテム発見!」

東組(I9)
16239.jpg

(上のSSをクリックすると拡大してご覧いただけます)

Juliet 「こっちも確認したわ!」

西組(E9)東組(I9)
16240.jpg

16269.jpg
(上のSSをクリックするとそれぞれ拡大してご覧いただけます)

東西ほぼ同時にそれぞれの部屋にいるマスターディロスラテムを排除します。元々このディロスラテムさんご本人は、本国の奸計によって粛正された志の立派な方だったのに、未だにこうした敵役としての地位しか与えられていないのはちょっち気の毒な感じがします・・・。

西組(E9)
16241.jpg

ミレーユ 「パスワードは4!」

東組(I9)
16270.jpg

ヴェンデッタ 「こっちも4よ!」

排除されたマスターディロスラテムの足元に秘密の碑石が現れ、お互いの部屋を抜けるための数字を示します。

西組(E9)
16242.jpg
(上のSSをクリックすると拡大してご覧いただけます)

ミレーユ 「4を入力するわ!」

東組(I9)
16243.jpg

(上のSSをクリックすると拡大してご覧いただけます)

セレーネ 「こちらも入力完了です!」

双方の入力が済むと、次の部屋へ通じる矢印が現れます。

お嬢メモ 「D8、J8、回転刃に当たらないように注意しながら奥まで進み次の部屋へ。砲台は無視しても問題ないけど、回転刃は軽く逝ける。」

東組 回転刃の部屋(J8)
16272.jpg

(上のSSをクリックすると拡大してご覧いただけます)

ヴェンデッタ 「なるほど、この隙間を縫っていくんだ」

Juliet 「そっちはどぉ?」

西組 回転刃の部屋(D8)
16245.jpg

Cordelia 「あと少しで部屋の反対側に到達する!」

セシル 「なんだか障害物競走みたいで面白いな!」

Juliet 「じゃ、あたしたちも!」

東組 回転刃の部屋(J8)
16273.jpg

部屋の反対側には次の部屋への矢印がありました。

16190.jpg

お嬢メモ 「K7にある碑石をクリックするとB7にマスターディロスラテムが湧く。そのディロスラテムを倒すと得られる数字をK7側が入力すると、両方とも次の部屋へ進めるようになる。時間の経過とともにK7の方は回転刃で埋め尽くされるので、K7側は部屋の前方で待機、B7側はディロスラテムを早急に討伐すること。」

東組(K7)
16247.jpg

セレーネ 「この装置を作動させると、西組の方にディロスラテムが湧くのね」

Juliet 「そそ、あたしたちは回転刃が現れる前に前方に退避するの」

ヴェンデッタ 「いくわ!」

西組(B7)
16248.jpg
(上のSSをクリックすると拡大してご覧いただけます)

16254.jpg

ミレーユ 「また4よ!」

先ほどと同様に秘密の碑石の数字を確認します。

東組(K6)
16252.jpg

Juliet 「入力完了、次の部屋へ進んで!」

西組がその数字を部屋の奥にある石碑に入力すると、東西両方に次の部屋へ移動するための矢印が現れます。

お嬢メモ 「D5、J5は今の逆。」

西組(D5)
16249.jpg

セシル 「それじゃいくよ」

東組(J5)
16250.jpg

(上のSSをクリックすると拡大してご覧いただけます)

Juliet 「きゃッ!浮いてる!!?」

セレーネ 「リバース・・・初めて見た」

16251.jpg
(上のSSをクリックすると拡大してご覧いただけます)

16255.jpg

ヴェンデッタ 「こっちは1!」

西組(D5)
16253.jpg

セシル 「1番っと・・・オーケー、入力したよ!」

お嬢メモにあった通り、先ほどの手順を繰り返すことでこれから主戦場となるG5へワープする矢印を得ることが出来ます。

マスターオルテガの部屋(G5)
16256.jpg

Juliet 「Cordelia、みんなもご苦労さま~!」

16191.jpg

セレーネ 「全てのルームを探るって書いてあるけど・・・?」

ヴェンデッタ 「ウィザードの力を借りるって、何のことだろ?」

お嬢メモ 「G5中央にある碑石をクリックするとオルテガが召喚される。オルテガの自己バフ“ブラッドヘル”を解除する為に、G4にある碑石をクリックして出現する光柱の上にリオ君を立たせ指定されたポーズを取る。ただ、今回のメンバーならブラッドヘルを解除しなくても倒せるはずなので、その必要はない。」

Juliet 「Sayaさんのメモには特別な記載がないから、気にしなくてもいいんじゃないかしら?」

お嬢の話だと、レベルの低い状態で挑戦する時は、オルテガさん回復バフを消すのに必要な碑石G4にあるから全てのルームを探せ、って書いてあるし、オルテガユルゲン共に等級上昇バフを使ってくるからダークネスホルキャンで消すように、ってことでウィザードの力を、って書いてあるんですって。いずれにしても、今回はその必要がないってわけね。

16257.jpg

セシル 「みんな、準備はいい?ボス、召喚するよ!」

一同 「準備オーケー!」

ミレーユ 「セシルを援護する」

この辺のマップはクエスト隠されし聖魔水の部屋」の時と全く同じ・・・ということは、ミレーユの後ろに見える回転刃の先にユルゲンが・・・。

16276.jpg

中央の碑石に触れるとマスターオルテガプルホレンが現れます!本人のレプリカントなのでマスターと呼称しているのかもしれません。(本人じゃないよという意味で・・・肖像権とか絡んでたりするのかな?)

16225b.jpg16226.jpg
(上のSSをクリックするとそれぞれ拡大してご覧いただけます)

瞬殺!今回の6人に限らず、どんなメンバーでもそれほど苦労しないと思います・・・!

強力な魔力が感じられる

16185.jpg

Cordelia 「そうはいかないわ!」

ヴェンデッタ 「ラスボスはさっきまで回転刃で遮断されていた階段の先ね」

Juliet 「ちょっと待って、メモを確認するから」

お嬢メモ 「G7にいるユルゲンをG5まで釣って討伐。ユルゲンのHPをある程度削るとG5中央に出現するモンスターハートを壊すとユルゲンのバフを解除できる。ただ今回のメンバーならモンスターハートが出現する前に終わるはず。」

ミレーユ 「この部屋まで釣って来い、って書いてあるわね」

Cordelia 「西組の3人で様子を見てくる!」

マスターユルゲンの部屋(G7)
16258b.jpg
(上のSSをクリックすると拡大してご覧いただけます)

ミレーユ 「あれだわ・・・」

セシル 「僕が釣ってくるから、先に戻ってて」

16260b.jpg

セシル 「は~い、こんにちは!」

16186.jpg

16259.jpg

セシル 「釣ったよ!今からそっちへ連れて行くから、迎撃よろしく!」

マスターオルテガの部屋(G5)
16227.jpg

(上のSSをクリックすると拡大してご覧いただけます)

G5に降りてきたマスターユルゲンを迎撃する6人!

16228.jpg
(上のSSをクリックすると原寸大で覧いただけます)

激高するマスターユルゲンが繰り出すスキル攻撃も、オルテガ同様全く問題なし!

16271.jpg
(上のSSをクリックすると原寸大でご覧いただけます)

Juliet 「痛そう・・・!」

顔面への集中砲火は、かつてキエルチェの街ジャックさん砲台と相対した時も受けてましたよねぇ・・・本人にしろレプリカントにしろ、顔が弱点なのかな?  (英雄の帰還 ~英雄たちの集結~

16229.jpg
(上のSSをクリックすると拡大してご覧いただけます)

たまらず昏倒するユルゲン・・・この直後、実際にあったのと同じようにその巨大な身体は、天に召されます・・・(モントロは現れませんけどね)

16230.jpg
(上のSSをクリックすると拡大してご覧いただけます)

ヴェンデッタ 「まるで宝の山じゃないの?!」

Juliet 「うんうん、ここまで来た甲斐があったわ!」

16261.jpg
(上のSSをクリックすると拡大してご覧いただけます)

ちなみに何故ユルゲンG5まで釣り出したかというと、ユルゲンHPが半分くらいになると使ってくる無敵バフを無効化するためにG7の部屋に現れる多数のジーロットを全て倒す必要があるんだそうですが、そのジーロットを倒した家門にはデバフが掛かり、ロルクが精製する秘伝薬プルホレンシールドポーション)を服用しない限りそのデバフを解除できなくなってしまうんだそうです。だから、そのジーロットに接敵しないようあらかじめユルゲンを釣り出したみたい。

Cordelia 「ラスボスに無敵バフなんて、あった?」

Juliet 「さぁ・・・?」

ァハハ、それだけ実力のある討伐隊だったということですよね!

------------------------------------------------------------------------

アデ 「今回の人選は失敗だったねぇ」

コインブラ中央埠頭 姉御の店
16559.jpg

エミリ 「ぇ・・・どぉして?みんな頑張ってたみたいじゃない」

アデ 「いや、ミッション攻略が目的じゃない・・・新人の力を見極められればと思ったんだが、予想以上に難易度が低すぎてそれぞれがスキルを使う間もなく終わってしまった」

エミリ 「なるほど、そういうこと・・・でもね、新しい仲間同士のコミュニケーションという意味では最適なミッションだったんじゃない?」

アデ 「ま、個人の限界を試される場面なんていうのはそうそうあることじゃなし、色々な機会に経験を積ませたいのさ」

エミリ 「ねぇ、最近の姉御を見てると本気で一線から退こうとしてるみたいに見えるんだけど・・・?」

アデ 「当然だろ?こんなオバさんがいつまでも家門のトップを張ってる方が、世間様からすればよっぽど異常なのさ」

エミリ 「・・・(世間なんて、どぉでもいいのに・・・)」

姉御はあんなこと言ってますけど、引退なんて絶対にさせないんだから!

_

グラナドエスパダ・ブログ [左斜め上] 気に入っていただけたらクリックお願いします[るんるん][るんるん]


コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 4

アゲ住人

お久しぶりです
結晶体や水晶箱が見えるので
今は少し報酬よくなっているのかなぁ
by アゲ住人 (2014-09-21 13:53) 

emilia

アゲ住人さん、お久しぶりです!

実装された頃は100やベテランチップの回収場所として結構有名だったような気がしますが、今回の記事用に何度か通ってみたところエキスパートチップもドロップしてました。美味しいってほどではないにしても、沢山落ちるのでそれなりに嬉しかったりします。

このところインしている時間が激減してしまいました。べつに中尾氏が言うところの「短時間で楽しめる」を実践しているわけではなく、「ソロでも遊べる」という謳い文句のわりには多人数SQ必須高難易度イベントやミッションばかり実装されるので正直楽しくないんですよねぇ・・・。最近はGEより艦これをプレイしている時間の方が全然多くなってしまった今日この頃です、はぁ。

何とかアルモニアエピソードが完結するまでは続けたいのですが・・・。

また遊びに来て下さいね!

by emilia (2014-09-21 17:49) 

アゲ住人

そうですね~ 自分もそんな感じです
特にキャストカードの入手先がその高難易度ミッションになっているため
足踏み状態ですね
早く蒼のルディンが欲しいのですがw
by アゲ住人 (2014-09-21 18:49) 

emilia

アゲ住人さん、こんばんは

新キャストのカードが微々たる確率のミッションルーレットの報酬とガチャ景品のみとなってからですよね、この閉塞感・・・。

我が家も蒼ルディンは結局マーケットでなけなしのvisをはたいて買ってしまいましたが、これまでのキャストカードとは桁違いの買い物に三日三晩(?)悩みました。べつに新キャストを揃えて高難易度ミッションや対人とかをバリバリやりたいというわけじゃないけど、旬のキャストを旬のうちに育てたい、というのが人情ですしね・・・。

ミレーユや若ボネのようにルーレットではなくイベント周回の確定景品だったりした頃が懐かしい。(今やったらそれこそ高難易度ミッション周回イベントの景品にしかならないだろうけど・・・)

それでは。

by emilia (2014-09-21 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。